念願叶って猫と暮らすことになりました。
キジトラ猫おさむの成長記録と日々のにっきです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 久しぶりの再会 | main | ホットカーペットは天国〜(´ ▽`) >>
去勢手術に行ってきました
JUGEMテーマ:キジトラの猫


今日は、予約していた去勢手術へ行ってきました。


朝食を抜いて行ったのですが、それはもう可哀想なものでした


キッチンの侵入防止のワイヤーネットをガタガタと揺らし腹が減ったとアピールするんです。
諦めると寝ていたんですが、なんとも不憫で・・・


今回は、去勢手術と一緒にマイクロチップと尿検査と血液のウィルス検査も受けてきました。


朝の10時頃預けて、夕方の5時にむかえに行きました。


先生が「たくさん説明することがあるぞ〜」と言いながらおさむを連れて
きました。手術は無事終わったようです。
キャリーに入ったおさむを見ると小さな声で「ニャー」と鳴きました。


顔を見てホッとし、検査結果やマイクロチップの説明を受てきました。



血液検査(一般と生化学)は異常なしで全て正常値でした。

気になっていた猫エイズと白血病も両方とも陰性でした。

そして、尿検査なんですが・・・
ちょと引っかかってしまいました。


白血球と細菌が+で膀胱炎になる可能性があるそうです。


今のところ頻尿やおしっこをする時に痛そうなそぶりはないのですが
今後気を付けて見て下さいとのことです。

尿検査で細菌が+だったので抗生物質が4日分多く出ました。
術後の分と合わせて8日分です。

それと、術後用のカリカリをもらって来ました。

後ろに何か写ってます(笑)


ロイヤルカナンの去勢後用のカリカリです。
こんなのあるんですね〜。女の子用もあるそうです。
1袋500グラム入ってます。
ちょっと得した気分で帰って来ました。




帰ってから早速毛づくろいです。

すっかり病院の匂いが染みついているので必死です。



帰ってすぐ、いつものカリカリを多めにあげました。
ペロッと完食。食欲はバッチリです




そしてそして、やっぱりじぃじの膝の上へ。

「邪魔するなよ。」
しませんよー。ごゆっくりどうぞ。



すっかりいつもの様子で一安心です。




と思いきや、ちょっと変わったことが・・・・


なんと!私の膝の上へやって来たのです。

しかも熟睡(笑


今までだとありえないんですけどねぇ。


もう手術の効果か!?
(去勢手術をすると甘えん坊になると聞きました)



しかも、1回だけでなくこのブログを書いている今もちょこんと来て寝ています。


病院にむかえに行ったからかな〜?
私が飼い主だと理解してくれたのかな〜?


何にしろ可愛いです



しばらくお薬頑張ってね、おさむ。
おしっこも気を付けてみます。



とりあえず、手術が無事に終わってホッとしました。











ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
おさむくん去勢手術ご苦労様です、検査結果で尿の異常が出たんですね、寒くなると特に出やすくなりますが、フードを予防のために術後用に変えることをお勧めします、今後肥満との戦いになりますので、早めにカロリーオフすることが大事になって来ます、でもよっぽど心細かったんでしょうね♪おさむくん迎えに来てくれたtomo さんの事を信頼できる人と認識したんですねぇ(^o^)vおめでとうこれからは、モットモット甘えてくるハズですよ♪よかったですね♪何が幸いになるか分かりませんね♪甘えん坊なおさむくん益々可愛いさupしちゃいますねぇ(^з^)-☆これからが楽しみです\(^o^)/
島村久留美 | 2011/11/18 01:53
おさむくん、お疲れ様でした!!
ごはんが食べられなくて
つらかったねぇ。←そっち(笑)

うちも、おんなじカリカリもらった〜!

そして、そして、
すごいじゃんっ!!
きっと、飼い主だと、理解したんだよ!
感動☆
きんぎょ♪ | 2011/11/18 06:27
無事手術が終わってよかったですね。
男の子は特に 去勢すると赤ちゃん返りのように甘えたちゃんになるようですね。
カリカリの袋の向こうから顔をだすおさむくん...変わってなさそう(笑)
これから寒くなるにつれて ますますひっつき度がupしますよ^^。
きゃぴばば | 2011/11/18 06:47
おさむくん無事に手術終わってよかったですね!
お疲れ様でした(^^)

おさむくん見事に甘えんぼになっちゃって可愛いですね♪
これからはママにいっぱい甘えるんだよ〜♪♪
みゅー | 2011/11/18 07:43
おさむくん、無事に去勢痔手術を終えたのですね。
おなか空いていたのによく我慢したね。
美味しいものは食べさせてもらったかな。

膀胱炎は心配ですね。でも、早めに分かって良かったですね。
男の子は尿道が長いから痛いみたいです。
食べ物にも気を付けてくださいね。
つくねはもう4年も療法食とパウチのみです。
あれほど好きだった鰹節も禁止されています。
ちくわの尿検査では白血球も細菌も何ら表記はないのですが、
検査項目に入っているのか心配になって来ました。

うちもロイカナのメールケアのサンプルをお願いしてきました。
全国キャンペーンなのでしょうか。確か、26日頃到着予定です。
あとからアンケートの電話が来ると言っていませんでした?

うちは去勢後、迎えに行っても何の薬もありませんでした。
ただ、結膜炎らしく、先ほど病院へ行って来ました。
仔猫の風邪なのか病院で感染ってきたのか、
タマタマが冷えたせいなのか分かりませんがお気を付けくださいね。
つくね♂ | 2011/11/18 20:10
★島村さん

尿検査引っかかってしまいました。
冬に多いのですね。
回数など気を付けて見たいと思います。
食事もおさむが健康でいられる体重を維持できるように
気を配りたいと思います(^_^)/
昨日はまさかの膝の上でした!ビックリです!!
こんなに直ぐ甘えん坊になるとは!
これからも続くといいな〜(*´ェ`*)



★きんぎょ♪さん

おっしゃる通り!おさむが一番つらいのは
ご飯抜きだと思います(笑
カリカリ、思わぬお土産でラッキーでした!
みんなもらえるんですね〜。

私の株上がってるといいなぁ〜(^^)v



★きゃぴばばさん

甘えん坊大歓迎です!!
今までのおさむは私に冷た過ぎるんです(T_T)シクシク

バレましたか!?
基本やんちゃなところは全く変わっておりません(笑



★みゅーさん

こんなに効果てき面だとは思いませんでした!
なんて単純な猫なんでしょう(笑
これからもずっとだと甘えん坊だといいなぁ〜^m^



★つくね♂さん

無事終わりました〜!良かったです。
しばらく粉薬なのでご飯はパウチとカリカリの豪華2色丼です(笑

膀胱炎の手前で発見できました。
つくね♂さんのおかげです。ありがとうございました^^
検査を受けてなかったら症状が出るまで気づかなかったと思います。
せっかく術後用のカリカリをもらったのでご飯も見直してみようと思います。
後はトイレの掃除をもっとこまめにしてあげたり・・
と出来ることはやりたいと思います。

あのカリカリはキャンペーンかもしれませんね!
うちの先生は「あっそう言えば!お土産あるよ〜」
ぐらいしか言っていませんでした・・・^^;
電話来たら嫌だな・・・

ちくわくん早く治るといいですね。
タマタマすーすーして寒そうです。
冷えてきたし風邪かもしれませんね。
できるだけ温かくしてやりたいと思います^^
tomo | 2011/11/18 23:11
こんにちわ。
おさむくん、去勢手術おわったのですね。
お疲れ様でした。

かえってくると超甘えてくるのは、うちもそうでしたよ。
やっぱり不安とかいろいろ猫なりにあったんでしょうね。
カリカリは、手術後やっぱり太るこが多いみたいなのでそういうカリカリあるみたいですね。
なかなかそういうのだけあげられないですけど^^;

でもほんとかわいいですよね。
かえってきて飼い主さんだと安心してるって姿。
な〜こ | 2011/11/19 13:09
★な〜こさん

な〜こさんのニャンズ達もそうでしたか?^^
やっぱり病院でかなりつらい思いをしたんですね。
おさむには悪いけど、飼い主としては嬉しかったです。
可愛さ倍増です^m^

うちもお財布が許す限り^^;専用のカリカリあげたいと思います。
今の食欲のまま行くとおデブちゃん間違いないです(-"-)

tomo | 2011/11/19 23:45
COMMENT









Trackback URL
http://osamu-neko.jugem.jp/trackback/75
TRACKBACK