念願叶って猫と暮らすことになりました。
キジトラ猫おさむの成長記録と日々のにっきです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 回虫さんさようなら〜(T∇T)ノ | main | 連休終わり・・・・ >>
爪とぎの場所
JUGEMテーマ:キジトラの猫
 

可愛い顔して何してんの?


あっそう。ってどこで?






ちょっと前の写真になりますが、正面から見てみましょう。




答えは・・・・座イスです。



爪とぎされている場所を拡大してみましょう。



ボロボロ・・・



この座イス、おさむが来る前から古くて汚れていたので
そろそろ捨てようか?と言っていたものです。

なので爪とぎされてもいいかーとほっておいたのですが、
毎朝起きたらここで爪とぎするのが日課になってしまいました。


他の家具や壁には絶対やらないのでいいっちゃいいのですが、
それではいつまでたってもこのボロボロ座イスをリビングに置か
なくてはいけません。

ちゃんとしつけをしない飼い主が悪いのですが・・・










そこで考えたのがこれです。


先日買ったキャットタワーの一部。


スペースの問題上^^; 取りつけられなかったものです。

これを隣に置いてどさくさに紛れてキャットタワーで爪とぎを
してもらおう作戦です。


とりあえずこれで「この爪とぎいいかも!」と思ってもらいたかった
のですが・・・

結果、作戦失敗

まったく見向きもせず!!!


なのでコメント欄で教えて頂いたマタタビ作戦に移行しようか
検討中です。


もしうまくいったらキャットタワーで爪とぎをしているおさむの写真
をアップしたいと思います



アップされなかったら・・・・そっとしておいてやって下さい・・・






ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ 

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
おさむくん、やってますねぇ♪古い座椅子の爪研ぎバリバリ音が聞こえて来そうですねー♪座椅子の上で寛いでいる姿とっても可愛いです!何か家のミントが仔猫の頃を思い出しちゃっいました、顔つきも柄もよく似ているんですよ(^-^)隣にキャットタワーの一部を置いて見たんですね、おさむくんの前足を軽く持って、何回か研がす真似させて、マーキングさせてると、おさむくんも分かってくるんで、マタタビと合わせてやって見てください割と段ボールの爪研ぎが好きな子も多いので可愛い段ボール爪研ぎも、お薦めですよ♪
ある程度何日か、やってあげると、習慣化させてあげると上手くいきます、逆に悪い事も、習慣化しちゃったら、新ためてリセットすることで、止めさせたりもするありますのでとりあえず、良い事は、伸ばして、悪い事や良くない習慣は、早目にリセットしちゃいましょう♪
良い結果報告をup できたらイイデスネ、わんぱくおさむくんますます可愛いさup していく予感大です(^-^)/


島村久留美 | 2011/09/22 22:46
タワーの一部みたいな爪研ぎ、販売していますよね。
またたび作戦ですか。
うちはどちらもまたたび癖が悪くて大変です。
病気になったのかと思ったくらいでした。
作戦がうまく行きますように。

回虫駆除できて良かったですね。^^
これでしばらく病院とはお別れですね。
うちもあまりの噛み癖に怒ると、スネオ君になります。
しばらくして目を合わせると何くわぬ顔して膝の上にやって来ます。
なかなか世渡り上手です。
おさむくんは寂しかったのではないですか。
つくね♂ | 2011/09/23 18:42
★島村さん

バリバリいい音してますよ〜。
ミントちゃんキジトラなんですか?
同じ顔嬉しいです〜^^

前足持ってやってみたら、持ってる私の手に
かぶりついてダメでした(;_;)
集中力のないやつです・・・
ことごとくしつけが上手くいってないので(*_*;
1個ぐらいはいい報告ができるといいです!



★つくね♂さん

こういう爪とぎ売ってるんですね!
ってことはこれで爪とぎする猫ちゃんが多いと
いうことですよね〜。
ちゃんと教えれば良かったなぁと今頃反省・・(+_+)
マタタビどんな風になるか楽しみです!
でろんでろんになるかな〜

回虫やっといなくなりました。一安心です^^
ちくわくんも「すねお」になりますか?
でも許してもらう方法を知っているようですね(笑
おさむは膝に乗ったり甘えたりしないタイプなので
(ツンデレです)そんなに寂しがってるとは思いませんでした。
やっぱり1人は寂しいですよね^^

tomo | 2011/09/23 23:45
爪とぎって
いったん「ここ」って決めたら
そこばかりするみたい・・・・
きんぎょ♪ | 2011/09/24 12:31
★きんぎょ♪さん

・・・・やっぱりそうなんですね(T_T)
座イスでしかしませんよ〜
子育てに失敗した気分です(笑
tomo | 2011/09/24 22:33
子育てに失敗って(爆)
大丈夫。
実家ネコは、3年くらいたって
爪とぎで出来る限りのようになったから(笑)

今日もいいお天気だよ!

ぽちっ☆
きんぎょ♪ | 2011/09/25 12:04
★きんぎょ♪さん

ぽちっとありがとうございます。

3年〜〜!!長っ(笑
でも希望は持てたかな?^^;

こちらもいいお天気ですっ^^
tomo | 2011/09/25 20:50
COMMENT









Trackback URL
http://osamu-neko.jugem.jp/trackback/47
TRACKBACK