念願叶って猫と暮らすことになりました。
キジトラ猫おさむの成長記録と日々のにっきです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 仰向け寝 | main | 初対面 >>
増えました〜(*´ェ`*)
 

またまたご無沙汰です。

連休明けからずっと残業地獄で今日やっと定時に帰って来ました。


本当は毎日定時で帰りたい・・・・



だって・・・・







はい、増えました。

「みなさん、初めまして。ぼたんです



只今、生後約1ヶ月半。縞三毛の女の子です。
背中全体にキジトラ模様が入ってます。
顔もほぼキジトラ(^^)



かっ、かわえぇぇ〜〜〜〜(*´ェ`*)





そしてすぐ寝る(*´ェ`*)



なかなか肝の据わった子で人にも慣れています。




経緯は、、、、


元々2匹目を飼おうと計画していたところ、妹の友人の友人の実家に(遠い・・)
公園で捨てられていた子猫がいると情報が入りました。


送られてきた写真。


最初に聞いた時に何匹かは貰い手が決まっていて、我が家もどうしようかな〜
なんて迷ってたら、その間に全員貰い手が決まってしまいました。


写真をもらってちょっとワクワクしていただけに、正直残念な気持ちになりましたが、全員新しいお家が決まって良かったと安心もしました。


そして我が家は当初計画していた通りに、ボランティアさんが保護した猫の譲渡会へ行こうかなと思ったらまた連絡が。



「1匹戻ってきた〜。」



どうやら、先住猫さんと合わなかったみたいです。気性の荒い性格の子で威嚇がすごかったそうな。



とりあえず、一度見に行く事にしました。



実は、できれば今度は女の子がいいな〜と思っていたのですが、この時点でどちらかはわかりませんでした。


自分で見極めるしかないと思い、ネットで調べてみると生後2ヶ月は経たないと獣医さんでも難しいらしい・・・。


女の子だと思っていたら男の子だった!とかよくあるそうです。
でもそれはそれで、ありかな?なんて思ったりしました。
要は、おさむと相性が良ければどっちでもいいのです。


と言いつつやっぱり女の子だったら嬉しいな〜なんて気持ちもありました。



面会当日、想像よりも小さな身体に驚きつつも、早速おしりを拝見。


おっ!女の子っぽい!


多分女の子だ!!


そう思って改めて子猫を見てみると、キジトラかと思っていた模様に茶トラと白い毛が混じっている・・・


ん!?これはまさかの三毛猫??




(背景が汚すぎで隠しました



じゃあ、100%女の子じゃん!!


という事で、女の子で間違いないと思います。

だから、名前も「ぼたん」です。





体調を聞くと、下痢をしていて一度病院に連れて行ってくれたそうです。
でも検査は何もしていないとのことだったので、子猫を貰う事を告げてそのまま病院へ。



でもその日は日曜日。おさむの掛かり付けの病院は休みでした。


仕方なく日曜日でもやっている近所の小奇麗な動物病院に行ったら、初診料¥4,000も取られて目ん玉飛び出ましたが(汗)ノミ・ダニはおらず、風邪も引いていなし下痢以外は健康ですよと。

とりあえず、整腸剤を出すのでもっと体重が増えたら2週間後にワクチン打ちましょうと言われました。
(多分、もうこの病院には行かないけど・・・


動物病院の初診料ってこんなにするものでしょうか・・・?



体重は400グラムでした。
おさむが来た時は430グラムなのでほぼ同じくらいです。




(この写真は昨日の様子です。5グラム増加o(^-^)o)



でも乳歯もしっかり生えていて生後1ヶ月半くらいだろうとのことだったので、ちょっと標準より小さいかな?
これからたくさん食べて大きくなってもらいましょう〜!



後は、白血病とエイズの血液検査が気になるところですが、検査結果が出るまでぼたんにはゲージ暮らしをしてもらうかなと思っています。


生後2ヶ月過ぎたあたりで1度検査を・・・と思っています。


病院の先生は、先住猫との接触については、「後はどれだけ神経質になるかですね。」と言っていました。

なので基本はゲージで、目の届く時は外に出しておさむと対面させています。


今のところ、おさむもぼたんもお互いに威嚇することはなく様子を伺っているみたいです。


若干、おさむのほうがビビっているような・・・



おさむも突然来た子猫に戸惑っているだろうから、徐々に慣れていってくれるといいな〜。


長くなりましたが、そんなこんなで増えましたヾ(´ε`*)ゝ


次回はおさむにも登場してもらいますよ〜!










ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

人気ブログランキングへ














スポンサーサイト
いや〜ん!!めちゃかわいい子がきてる!!
え?なんで?なんで?とワクワクしながら読みましたよ〜。
かわいいですね、お名前ももう「ぼたんちゃん」ってかわいいのつけてもらったんだ。
おさむくん、どんな風なんだろ。

毛の色あいがかわいいですね。
それに兄弟どのこもすごくかわいくないですか?
そっか〜ご縁があったんですね。
そりゃ、帰ってくるのが楽しみだ♪

う〜ん、こういう記事を読むと仔猫、いや赤ちゃん猫がきてもいいなぁなんて思っちゃう。
な〜こ | 2012/05/23 01:32
tomo さんぼたんちゃん三毛の女の子可愛いですね(^-^)
三毛は甘えん坊が多いみたいですよね♪(*´∀`*)こはる日和のろーずさんのブログで三毛の小梅ちゃんが出てくるんですが三毛は独特の世界観があるみたいですよー(^-^)おさむくん
妹が出来てよかったねー年もアンマリ離れてないしとっても仲良くなる予感がします(≧∇≦)アーツゥショットの猫団子や遊んでる姿楽しみデスね~(^-^)ますます眼がハナセマセンヨー♪動物病院初診料4000円って検査込みですか?初診料だけならヤッパリ高いかも(^_^;)でも下痢だけで後はなにもないんでしたら安心料だと思っておけばいいですね♪血液検査何もなかったらいいですね、白血病だけはどうしてやることもできないんでそうじゃなければ後は特に気にすることはないですから(^-^)げ元気印のおさむくんと可愛いぼたんちゃんじいじもばあばも妹さんもメロメロなんでしょうね♪楽しいエピソードがドンドン無限大に増えていくってとっても素敵ですね♪(*´∀`*)またのUP楽しみにしています\(^o^)/
島村久留美 | 2012/05/23 02:25
きゃぁ〜〜〜!!かわいい!!!!!
いいな〜いいな〜 ウチも女の子欲しいんですよぉ

兄弟猫さんみんな かわいい顔してはるね。 
お父さん猫さん お母さん猫さんも美猫さんやったんやろねぇ
こんな子達を捨てるなんて 一瞬カーッと血圧上がったけど
みんな 無事に新しいお家が見つかって良かったです。
tomoさんちに来たこの子 縁があったんでしょうね。
きっと おさむくんとも上手くやっていけますよ^^。

「ぼたん」ちゃん お名前もステキ!
あぁ....かわいい...&#9835;&#9835;

きゃぴばば | 2012/05/23 06:44
★な〜こさん

突然、お迎えしちゃいました〜ヾ(´ε`*)ゝ
うちもな〜こさんみたくキジトラにご縁があるかと思いきやまさかの三毛猫でした。
でもほとんどキジトラ模様でなんだか不思議な色です。
他の兄弟もみんなそっくりで可愛いですよね〜。
出戻りの子だったけど、逆に選べなかったから良かったです^^

子猫がくると新鮮ですよ〜!
おさむもそういえばこんなんだったな〜なんて、忘れていたことを思い出したり(^ε^)

今日も逃げるように定時帰ってきました(笑)



★島村さん


三毛猫って変わり者なんですね〜(*^m^*)
模様を見ていても不思議なのでわかる気がします。
ますます成長が楽しみです♪
病院の先生にも、ぼたんは小さいし、マイルドな性格だから
きっとうまくいくでしょうとお墨付きを頂いてきました〜(^O^)/
島村さんの予感も当たりそうなので(^^)v猫団子が見られる可能性大ですねー!!
仲良くなるといいな〜〜(*^_^*)

初診料のみでこの金額ですよ〜)゚0゚( やはりお高いですよね〜。
でも日曜日に診てもらえて安心もできたのでよしとします!
我が家はみんなメロメロですよ〜。
今回は、みんなでお世話を手分けしているので随分と楽です^^
それだけ猫好きになったんですね〜。
おさむのおかげですね(・ω・)b



★きゃぴばばさん


女の子お迎えしちゃいました〜!
アジモアくんに妹が出来たら・・・想像するとなんだか楽しそうですo(^-^)o
それぞれ違った反応をしてくれそうですね〜。

公園に段ボールに入れられていたそうです。
多分飼いネコが産んだのを捨てたんだと思います。
腹が立ちますよね。ぼたんのお父さんとお母さんも本当に可愛がってもらっているのかと疑いたくなります。
なんとかみんな貰い手が見つかったのが救いです。

おさむと仲良くなってくれるのかドキドキワクワクしていますw(*゚o゚*)w
tomo | 2012/05/24 00:02
初コメです。昨年の11月にキジトラのくるみを飼い始め、ブログランキングのキジトラから見つけ、おさむくんのブログみてましたwくるみは今は生後8か月になりました。そして、今年の3月に三毛猫のモコちゃんの里親になりましたwモコちゃんは今ちょうど1歳になりました。2匹目迎えられたということで思わずコメントしちゃいましたwかわいいですね〜ぼたんちゃんw赤ちゃんはほんとたまらなくかわいいwきっとモコちゃんもこんなんだったのかなあなんて想像しちゃいました。モコちゃん家に迎えたときすでに10か月だったのでw2匹は最初は威嚇しあいましたが、今では仲良し姉妹ですw
私もブログしてます。http://ameblo.jp/thmy1497/よかったら見てください
エンジェル | 2012/05/25 23:27
★エンジェルさん

はじめまして^^コメントありがとうございます。
エンジェルさんも2にゃん飼ってらっしゃるのですね〜(*´ェ`*)
お姉ちゃん猫が後から加わったのですか!
それでも今では仲良しとは羨ましいです〜(^^)
おさむとぼたんも仲良くなるといいな〜。

tomo | 2012/05/28 22:39
COMMENT









Trackback URL
http://osamu-neko.jugem.jp/trackback/106
TRACKBACK