念願叶って猫と暮らすことになりました。
キジトラ猫おさむの成長記録と日々のにっきです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ぼたんワクチン1回目と血液検査
 

今日はワクチン1回目と血液検査の相談に、ぼたんを病院に連れて行きました。

2週間前は近所の病院へ行きましたが、今日はおさむが通っている病院へ。




↓おさむが入力(^_^;)

0.1ZAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA




行きの車でのぼたん。


やっぱり、だせ〜と訴えているようです。




それでも、まだどこに行くのかは理解していないので、おさむほど騒いだりはしません。


おさむも最初は病院に連れて行くのになんの苦労もしなかったのですが、最近は察してキャリーになかなか入ろうとしません(-"-)



到着後、早速一通り検査です。

ここで、私は検便で回虫が出るのを予想。

前回は卵が出なかったけど、きっと次はいるだろうな〜と何となく思っていたら、やっぱりいました


先生に、おさむもそうだったんですよね〜。大変だったな〜なんて話したら、

「はっ!!思い出した!なんかしつこい回虫の子がいたわ〜」


と、どうやら先生の心にも残るくらいおさむの回虫はしつこかったみたいです 



回虫の卵は見つかりましたが、こちらの病院でも健康体とお墨付きを頂きました。

ワクチンも問題なく受けられますよ〜と言われたのでついでに血液検査の相談をしました。


すると、先生は

「普通は避妊手術の時に一緒にするのをお勧めするけど、おさむくんもいるし、早く安心出来た方がいいですね。血を多く採るので本当は可愛いそうだけど、元気そうなので今日しましょう。」

と言ってくれました。
さすがに今日は無理だろうと思っていたので思わぬ展開に。


血液を採取後、ワクチンを打ってもらって・・・・


ぼたんさん、頑張りました!!



ドキドキの結果は・・・・・・・・・・・・





白血病、エイズ共に陰性です。




あ〜〜〜〜良かった〜〜〜〜〜〜〜。




これでおさむとフリー出来るーーーー♪(*´▽`*)ノ゛



と思ったのもつかの間、そうだ回虫がいるんだった・・・・(ノ゚ο゚)ノ



まだしばらくゲージ暮らしが必要なようです。




それでも、ホッと一安心しました。





帰ってから、疲れたのかぐっすり眠っているぼたん



ワクチンの影響もなく、食欲もあるので大丈夫そうです。


早く回虫やっつけておさむとたくさん遊べるといいね



体重は650グラムで2週間で250グラム増加しました!





================= 追記 =================

サイドバーにぼたんのプロフィールを追加しました。
誕生日はだいたいなので(仮)です。

そして、今日は私がおさむと初めて出会って1年目の日でした(^_^)/
この2日後に我が家へやってきました〜。




ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

人気ブログランキングへ












お転婆娘
 

タイトルの通り、ぼたんのお転婆ぶりをご覧くださいm(__)m













登ったはいいけど、降りる事ができずいつも転げ落ちています(^_^;)



あとは・・・・



「出たいのよ〜!!」






「出せ〜〜〜!!」




ガタガタうるさいぼたんとは逆に、ゲージの前でくつろぐおさむ・・・。





あんた、大人になったねぇ。







ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

人気ブログランキングへ






初対面
 

今日はおさむも登場です(^^)/



ぼたんを連れ帰って初のご対面の様子。

「はっ!何か動いてる!?!?」




くんくんくんくん・・・・




ぼたんはおじけることなく、みゃーみゃー鳴いて、おさむは戸惑いを隠せない様子(゚m゚*)



キャリーの周りをくんくんしながらグルッとしていました。




一番ドキドキした初対面。
おさむが全く受け入れてくれなかったらどうしよう・・・と思っていましたが、まぁまぁな反応。

とりあえず一安心です。



キャリーから放ってみると・・・


じわじわと近づいて




おさむチェック!!




あまりにもしつこく、くんくんされてぼたんはちょっとびっくり!


でも逆にぼたんが近づくと猛ダッシュで逃げるおさむ。

もしや、こんな小さな子にびびってるんじゃないのかってくらいです(笑)



まぁ、普段からちょっとした物音にもびっくりするくらいだからそんな気はしていたんですが



その割にはやっぱり気になるみたいで、ぼたんがゲージの中にいるとすぐ前で見守って(見張って!?)いました。






神妙な顔つき・・・


どんな気持ちで見つめているのか気になるな〜!!






最後は初のツーショット写真で(*´ェ`*)






メモメモ...

本日のぼたんの体重
447グラム






ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

人気ブログランキングへ








増えました〜(*´ェ`*)
 

またまたご無沙汰です。

連休明けからずっと残業地獄で今日やっと定時に帰って来ました。


本当は毎日定時で帰りたい・・・・



だって・・・・







はい、増えました。

「みなさん、初めまして。ぼたんです



只今、生後約1ヶ月半。縞三毛の女の子です。
背中全体にキジトラ模様が入ってます。
顔もほぼキジトラ(^^)



かっ、かわえぇぇ〜〜〜〜(*´ェ`*)





そしてすぐ寝る(*´ェ`*)



なかなか肝の据わった子で人にも慣れています。




経緯は、、、、


元々2匹目を飼おうと計画していたところ、妹の友人の友人の実家に(遠い・・)
公園で捨てられていた子猫がいると情報が入りました。


送られてきた写真。


最初に聞いた時に何匹かは貰い手が決まっていて、我が家もどうしようかな〜
なんて迷ってたら、その間に全員貰い手が決まってしまいました。


写真をもらってちょっとワクワクしていただけに、正直残念な気持ちになりましたが、全員新しいお家が決まって良かったと安心もしました。


そして我が家は当初計画していた通りに、ボランティアさんが保護した猫の譲渡会へ行こうかなと思ったらまた連絡が。



「1匹戻ってきた〜。」



どうやら、先住猫さんと合わなかったみたいです。気性の荒い性格の子で威嚇がすごかったそうな。



とりあえず、一度見に行く事にしました。



実は、できれば今度は女の子がいいな〜と思っていたのですが、この時点でどちらかはわかりませんでした。


自分で見極めるしかないと思い、ネットで調べてみると生後2ヶ月は経たないと獣医さんでも難しいらしい・・・。


女の子だと思っていたら男の子だった!とかよくあるそうです。
でもそれはそれで、ありかな?なんて思ったりしました。
要は、おさむと相性が良ければどっちでもいいのです。


と言いつつやっぱり女の子だったら嬉しいな〜なんて気持ちもありました。



面会当日、想像よりも小さな身体に驚きつつも、早速おしりを拝見。


おっ!女の子っぽい!


多分女の子だ!!


そう思って改めて子猫を見てみると、キジトラかと思っていた模様に茶トラと白い毛が混じっている・・・


ん!?これはまさかの三毛猫??




(背景が汚すぎで隠しました



じゃあ、100%女の子じゃん!!


という事で、女の子で間違いないと思います。

だから、名前も「ぼたん」です。





体調を聞くと、下痢をしていて一度病院に連れて行ってくれたそうです。
でも検査は何もしていないとのことだったので、子猫を貰う事を告げてそのまま病院へ。



でもその日は日曜日。おさむの掛かり付けの病院は休みでした。


仕方なく日曜日でもやっている近所の小奇麗な動物病院に行ったら、初診料¥4,000も取られて目ん玉飛び出ましたが(汗)ノミ・ダニはおらず、風邪も引いていなし下痢以外は健康ですよと。

とりあえず、整腸剤を出すのでもっと体重が増えたら2週間後にワクチン打ちましょうと言われました。
(多分、もうこの病院には行かないけど・・・


動物病院の初診料ってこんなにするものでしょうか・・・?



体重は400グラムでした。
おさむが来た時は430グラムなのでほぼ同じくらいです。




(この写真は昨日の様子です。5グラム増加o(^-^)o)



でも乳歯もしっかり生えていて生後1ヶ月半くらいだろうとのことだったので、ちょっと標準より小さいかな?
これからたくさん食べて大きくなってもらいましょう〜!



後は、白血病とエイズの血液検査が気になるところですが、検査結果が出るまでぼたんにはゲージ暮らしをしてもらうかなと思っています。


生後2ヶ月過ぎたあたりで1度検査を・・・と思っています。


病院の先生は、先住猫との接触については、「後はどれだけ神経質になるかですね。」と言っていました。

なので基本はゲージで、目の届く時は外に出しておさむと対面させています。


今のところ、おさむもぼたんもお互いに威嚇することはなく様子を伺っているみたいです。


若干、おさむのほうがビビっているような・・・



おさむも突然来た子猫に戸惑っているだろうから、徐々に慣れていってくれるといいな〜。


長くなりましたが、そんなこんなで増えましたヾ(´ε`*)ゝ


次回はおさむにも登場してもらいますよ〜!










ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

人気ブログランキングへ